OJIのイベント記

OJIが参加してきたイベントの感想を載せていきます

Taiseiが我が家へやってきた

5月7日、我が家へTwitterで有名(?)なTaisei氏が我が家へいらっしゃった
素泊まりで一泊、時間としてはとても短かったが、すごく面白い話ができた

「アフリカで起業するんだよ」

17年生きていて、我ながら色々な人間にあってきたと自負しております
そんな色々なひととは一線を画した人でした、Taiseiは
ベタな表現ですが、世界を変えるやつってのはこんなんなんかな~と思いました

そもそも彼はいまやろうとしていることが凄い
アフリカに行って、その地域に合ったことで企業がしたいとのこと
彼曰く、これからが楽しみなところで企業がしたい!とのこと
個人的には日本もこれからだとは思いますがね
ま、どう感じようと人それぞれ

今は起業をするための資金を集めているそうです
今話題のPolcaもされています

polca.jp

Polca上での目標額は達成していますが、それはPolcaの上限が10万だから
本当は30万必要らしい
で、うちに泊まったときにはトータルで15万ほど溜まっている模様
僕からもお願いします、是非彼に投資をしてあげてください
Polcaは寄付じゃありません、れっきとした投資です(リターンの設定があれですけど。。。)
また近い内にPolcaの話をしようと思います

話がそれましたねw
彼は群馬をスタートとしてイケハヤさんに会うために四国を目指しています
徒歩とヒッチハイク
何故彼がイケハヤさんを目指しているのかは以下の動画を見ると分かります


高校を2ヶ月で辞めアフリカで起業する16歳と、17歳の起業家に話を聞いてみた

彼から学んだ「行動力」

彼はマジで何も考えてません
「考える」より先に「行動」しています
本当はしっかりとした考えがあって、ただそれをうまく言語化できてないだけなんかもしれませんw
少なくとも僕は彼が何を考えているかを汲み取ることができませんでした
高校中退して勢いだけでここまで来るやつですからねw
「思考」を学ぶことはできませんでしたが、「行動」を学ぶことができました

寝る直前、今井さんが作った「10代で面白そうな子たち」というのに入れてもらっていました
喜んだ後、彼は気になった人にDMを送っていました
僕のイメージでは「そんな急にDMを」って感じです
でも、今の世の中、ぶっ飛んだことをするにはそんだけバッチコイなことをするのがいいかもしれない
そんなことを思いました

彼は翌日朝早くに家を出て、二日後ぐらいには大阪で今井さんと会ってました
大した行動力です
準備をするのは大切ですが、準備だけしかしないのでは元も子もない
彼はもうちょい準備なり計画なりを持ったほうがいいかもしれませんが
彼の行動力は今最も見習うべきの一つだと思います
後先恐れず、自分の感性に素直になる
とても大切なことだと思いました