OJIのイベント記

OJIが参加してきたイベントの感想を載せていきます

Youtubeでライブプログラミングをした話

2018/05/04にYoutube Liveを使ってライブプログラミングをしました
その概要・なぜそれをやったのか・感想を書こうと思います

「全見せプログラミング」

ほとんど一からAndroidアプリを作る様子を生配信しました
事前に用意したのはアプリのアイコンのみ
だから「全見せプログラミング」

なぜそんなことをしたのか

僕は実務経験は皆無ですし、プログラミング歴も3年と短い方です
でも、このGWの間に絶対全見せプログラミングを行うと決めていました
理由は2つあります

多くの人にプログラミングを身近に感じて欲しい

「プログラミング」と聞くとどんな印象がありますか?
最近はぷろぐらみんだったりScratchだったり
いわゆるビジュアルプログラミングというのも出てきていますが
全く縁がない方などは、映画でよく見る黒い画面に緑文字でキーボードをひたすらカタカタ叩いているイメージを
持っていることもあるんじゃないでしょうか?
そこまで極端じゃなくても「なんか堅苦しそう」、「私には一生縁がない」
と思う方は多いのではないかと思います
あるいは「興味があるけどよくわからない」、「実際にどんなことをしているのか見てみたい」
という方も多いと思います

そんな方たちのために僕は全見せプログラミングを始めました
実際にしているところを見ると、風のうわさできいた内容と実際はどう違ってどう同じなのか
自分にはあっているのかあっていないのかが少しはわかるのではないかと思います
全く知らない世界に飛び込むのは怖いことですが、ほんの少しでも、雰囲気だけでも掴んでおくと
知らない場合と比べてスムーズにその世界に入ることができます

とりあえずやってみたい

とりあえずやってみたかったんです
生配信も、誰かにプログラミングを見せるという行為も
「やりたい」と思ったことを実行に移せることは一つの才能だと思います
そしてその才能は生きていく中で身につける後天性の才能
僕にはこれまでそんな実行力はありませんでした
でも、年度が変わって、年がインクリメント(+1)して何か新しい才能を身に着けたいなと
その第一歩が全見せプログラミングです
今後はこれを継続しつつ、入門講座の動画を作ったり
独自でプログラミングの教材を作成して
「プログラミングをしたいけど何もわからない」という人のために色々活動していきます

実際にやり終えた後の感想

色々なことをぶっつけ本番でやったんですよね
開発環境の解説や時間配分、配信そのもの等々
まぁ、生配信だからこそのグダグダ感なのでありといえばありなんですが
もう少し準備しておくべきだったなと痛感しました
例えば実際に一度組んでおくとか、友人限定公開で一度やってみるとか
今回は一発パブリックチャレンジでしたので、今考えると少しゾッとしますね
いまのところハプニングは起こってないと思っています
実装方法忘れたときは焦りましたけど(;・∀・)
色々見づらい動画ではありますが、以下からアーカイブが見れるので
ぜひ飛ばし飛ばしで見ていただければと思います


Androidアプリ作成風景(ほぼ)全て見せます!!!